八王子のホームページ屋

メニュー

環境によってレイアウトが違う。

Web制作で重要なのは確認です。そのことをついこの間痛感しました。

Web制作を始めて二年くらい経つのですが、これまでは市販のソフトで作ってそのままアップロードという感じで作ってきました。それで特に問題を感じていなかったのですが、ついこの間ネットカフェのパソコンで自分が作ったホームページを観たらレイアウトが崩れていて大変なことになっていました。約二年間レイアウトの崩れたホームページを作り続けていたわけです。

これは、パソコンやWebソフトによってレイアウトが変わってしまうのが原因だそうです。そんなことがあるなんてまったく知らなかったです。趣味で作っているだけですからね。

しかし、知ってしまったからには見過ごせない問題です。なので今では自宅のパソコンの他でもチェックするようになりました。ウインドウズとマック、それからスマホやタブレットなんかでもチェックしています。どれも中古で安く買ったものをチェック専用として使っています。私のような人は意外に多いようですので、一度いつもとは違う環境で自分のホームページをチェックしてみて下さい。思っていたものと違ってけっこう驚くと思います。

記事一覧へ