八王子のホームページ屋

メニュー

自分でする?プロに任せる?ホームページの保守管理

たくさんの人に見てもらえるホームページ作成に必要なことは、一つだけではありません。ホームページを作る技術やサーバーに公開し、そのサーバーを保守すること、ホームページを訪れてもらうための広告作戦など、多くの知識や作業、そしてある程度の投資が必要です。

それほどお金は無いけど作らなくてはいけないという方には、どこまで自分でできてどこからプロに任せるか、を線引きしましょう。例えば、ひな形に文章を流し込むだけならばできるから、ホームページ制作は自分で頑張るからそこはお金はかけない、だけどサーバー管理はきちんとやってもらいたいから月々有料で頼む、そして広告は安価で最低限なものにする、というようにします。

自分のホームページですから、全て他人任せにするよりも、できることから自分で作成した方が安上がりですし、ちょっとした変更が即時にできる方が、ホームページ公開後のコンテンツ追加や変更への対応がスピーディにできるという利点があります。

記事一覧へ